

チンチラの砂浴びあれこれ。


大した記事ではありません。
最近、チンチラ仲間さんがすっごく増えてきていて
今後、お迎えしたいなと思っている方の参考になればと
チンチラの砂浴びについてまとめてみました。

①チンチラにはなぜ砂浴びが必要
チンチラは「ラノリン」という脂肪質の物質をつくり
モフモフの綺麗な毛を維持しています。
「ラノリン」は水に溶解しません。
古い「ラノリン」や体についた汚れを落とすために
チンチラには砂浴びが必要なんですね。
もともと標高の高いところに生息していたので
このモフモフ毛で体温も保っていたんです。


②どんな砂を選べばいいの
けちらずにチンチラ専用の砂を買ってください
オマケでハムちゃんに使う砂を頂いたことがあり
使用したことがありますが、やめてあげてください。
各メーカーさんもそれぞれ専用の砂を出しているのは
やはりその動物にあった砂だということです。
ハムちゃんの砂はチンチラの砂よりも目が粗く
チンチラの毛穴を詰まらせてしまったり
綺麗な毛を保ってもらうはずが逆に毛並みが
悪くなってしまうことに繋がります。
「ゼオライト」という園芸用の砂?を細かく砕いて
使用する方もいるそうですが買った方が安心

代表的な簡単に手に入るお手頃チンチラ専用砂
SANKOチンチラサンド
やはりこれが一般的にはペットショップでも
置いていて手に入りやすいのかなぁ。

他にもたくさんチンチラ専用砂はたくさんあります。
チンチラ専用砂でも粒子の細かさはさまざま。
なるべく細かい方がいいと思いますが
我が家では上で紹介したSANKOチンチラサンドを
以前までずーっと使用していましたが問題ありませんでした。
下記に代表的なチンチラ専用砂を紹介します。
サンシード ブルー・クラウド・ダスト・バス
システムバスサンド<微粒>
KAYTEE チンチラダスト
OXBOWブルークラウドチンチラダストバス
マリン チンチラ砂浴びダスト
ロイヤルチンチラオリジナル砂 「Royal Beauty」
他にもこれあるよ、っていうものがあれば教えてくださいね


③どのくらい砂浴びは必要なの
私は部屋んぽの時間だけ入りたい放題
お風呂(砂浴び)の時間を設けています
いくつかのサイトを見てみると時間は様々。
私は最低でも1日に5分~10分くらいは
必要なのかなぁと思っていますがどうなのでしょう。
浴びすぎも必要以上に「ラノリン」が落ちてしまうので
やはり決まった時間を決めて砂浴びさせてあげるのが
いいのかな、って思っています。


④どのくらいの量が必要
たくさん入れてあげると大喜びしますが
実際の所はモフモフ毛に砂を絡ませるだけであれば
おちょこ1杯分でいいんじゃないかな、と私は勝手に思っています。
汚れを落とすという意味を考えるとおちょこ1杯で
いいのかは正直なところわかりません。。。
我が家は第1のお風呂と第2のお風呂があり
2つの砂を併用しています。
(これについては後に記載しています)


⑤どれくらいで交換すればいいの
本当は毎日交換してあげるのが理想的なのでしょうね。
でも目の細かい茶こしなのでうんこさんや汚れを
都度取ってあげれば連日使用するのはありと思います。
茶こしで濾した砂を見てみてください。
新しい砂と違ってやはり汚れています。
この部分を取り除いてあげることが必要です。
我が家は10チラと大家族なので毎日交換・・・。

さて色々と薀蓄を書いてしまいましたが
私もまだまだチンチラ初心者
他にも手に入りにくいですがチンチラ書物や
多くの方が方が書かれている詳しいサイトも
あるので参考にしてくださいね。



最後に、我が家の砂浴びの現状を。
以前、マリンさんに行ったときにチンチラ砂を
40kg買い込んでしまったので毎日交換していても
なかなかなくならないですね~
そしてマリンさんの砂がなくなったら買おうと
思っていたロイヤルチンチラさんのRoyal Beauty。
これを今現在は併用しています。


左がマリンさん、右がロイヤルチンチラさんの砂。
RIMG5451_convert_20150104211024.jpg


拡大して・・・。これがマリンさんの砂。
RIMG5452_convert_20150104211034.jpg


これがロイヤルチンチラさんの砂。
RIMG5453_convert_20150104211054.jpg


ロイヤルチンチラさんの砂はとっても
キラキラしていてかなり細かいです。

部屋んぽの時間になるとみんなお風呂にダッシュするのですが
まずは今まで使用していたマリンさんのお風呂(以下「マリン風呂」)へ。
そしてそのあと必ずロイヤルチンチラさんのお風呂
(以下「ロイヤル風呂」)へみんなそろって入りに行くんですよね。
ロイヤル風呂が好きであればチンチラも賢いので
そちらへまず先に行くと思うのですが
必ずマリン風呂→ロイヤル風呂なんです

どうしてなのかなぁと観察してみると
マリン風呂で汚れを落として、ロイヤル風呂で
モフモフ毛の間に砂を絡ませている感じです。
マリン風呂には抜け毛が落ちているんです。
でもロイヤル風呂には一切落ちていないんですよね。
数日ロイヤル風呂だけで試しましたが抜け毛が
落ちていることはありませんでした。

たぶん我が家の子達はマリン風呂=シャンプー、
ロイヤル風呂=リンス的な感じで使用しているのでしょう。
我が家の砂浴びは専門家さんから言わせたら
間違っているのかもしれませんが10チラ中10チラが
同じお風呂の入り方をするので当分はこれで行きます。


ロイヤル風呂(リンス)中の我が子。
RIMG5220_convert_20150104210953.jpg


役に立つかはわかりませんが、
チンチラに砂浴びは死活問題であることは絶対
可愛いだけでお迎えすることはできません。
砂埃が舞う、他にもいろいろありますが
その子に何が必要かを知ってお迎えしてくださいね。



モカ&ラテをヨロシクね
ランキングに参加しています。
写真をポチっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

2015年もよろしくお願いします☆


皆様、2014年は大変お世話になりました。
毎日、記録として日記を書こうと
当初は連日書いていましたが
最近はさぼり癖がつきたまにの更新。
それでも、読んでくれている方がいて
本当に本当に嬉しかったです


なんの面白みもない自己満足日記ではありますが
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。


年越しは寒波で大荒れとのことですが
皆様、お体には気を付けて良い年を迎えてくださいね


RIMG5384_convert_20141231111159.jpg


RIMG5385_convert_20141231111212.jpg


RIMG5386_convert_20141231111223.jpg


RIMG5387_convert_20141231111234.jpg


RIMG5394_convert_20141231111314.jpg


RIMG5392_convert_20141231112346.jpg




みなさん、これからもよろしくね
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

☆yuzu☆さんからの贈り物。


またまた、素敵な贈り物を頂いてしまいました


RIMG5335_convert_20141229220351.jpg


まんまる林檎パイ
これは絶対にウマウマだ――――


RIMG5336_convert_20141229220419.jpg


可愛いこんぺいとう
きらきらしていて素敵~


RIMG5337_convert_20141229220438.jpg


チビたちにもウマウマを
みんな大好きぶどう


RIMG5338_convert_20141229220453.jpg


そしてそして、えん麦―――
すごい
こんなにたくさんえん麦が入ってる~
袋を開けたら入って出てこなさそう(笑)


RIMG5339_convert_20141229220509.jpg


yuzuしゃん、ウマウマ嬉しいでしゅ
モカちゃん、大切にモグモグするでしゅよ

モカ_convert_20141219215741


☆yuzu☆さん、本当にありがとうございます(●´ω`●)
大切に大切にいただきますね



yuzuさん、ありがとう
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

チンチラカレンダー発送しました。


こちらの日記をメインで見ていただいている方へ。
本日、チンチラカレンダー2015発送しました


到着は週末~週明けと思われます。
もうしばらくお待ちくださいね。


チンチラカレンダー発送しました。


DSC_0146_convert_20141215233524.jpg





にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
ころすけを応援してね
写真をポチっとお願いします。

チンチラカレンダー購入希望受付始めました。



チンチラカレンダー2015.
カレンダーの購入希望の受付を始めました


購入希望の方は下記日記を見てね。

チンチラカレンダー2015購入希望受付開始。



見てね~
20120428-8.jpg




にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
★☆★たくさんのチンチラさんに会えるよ★☆★
写真をポチっとお願いします。
プロフィール

主

Author:主
壁をいかに齧られず守るか日々奮闘中!!!

こまめ♀
→2011.2.27生(推定)
 チェコ産まれ
 スタンダードグレー

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

 
チロル♂
→2011.3.27生(推定)
 カナダ産まれ
 ピンクホワイト

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ころすけ♂
→2012.4.11生
 日本産まれ
 ベージュ??

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ぐり♂
→2012.8.1生
 日本産まれ
 シナモン?ホワイト?
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ぐら♀
→2012.8.1生
 日本産まれ
 シナモン?ホワイト?
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ



マカロン
美容室の口コミSALONLIST

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
ゲッシー祭
ゲッシー祭
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとう(since2012.04.08)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
306位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
