スポンサーサイト


こまめさんの不思議な動き

以前からずーーっと感じていたことなのですが
こまめさんは不思議な動きをすることがあります。


それが、これだ


[高画質で再生]

こまめさんの不思議な動き


物の端っこでチョコチョコと立ち歩きをするのです
この動きは一体なんなのでしょうか


どなたか教えてください



にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
★☆★たくさんのチンチラさんに会えるよ★☆★
写真をポチっとお願いします。
スポンサーサイト

Comment

Yumiko
はじめまして。
奇しくも主さんと同時期にチンチラさんにハマってしまったけれど
先にチンチラさんの飼育環境等知ってしまい、衝動買いしそこね!?
とりあえず、今のところ飼い主さんたちのブログで楽しませてもらってます。
そして、それゆえ日本一、いや世界一youtubeのチンチラ動画を
見てるかもしれない私は下のようなビデオを思い出しました。

The Chinchilla Dance!
http://www.youtube.com/watch?v=sv1Wy2DDNmg
床にスプレーしたボディローションの匂いに反応して
こんな動きをするそうです。

Chinchilla dance
http://www.youtube.com/watch?v=QEauyM0ZTfk
上に鳥かごがあり、鳥のフンで下のプラスチックシートが汚れるので
消毒液をスプレーするとチンチラが踊りだすそうです。

Chinchilla tapdances on lighter
http://www.youtube.com/watch?v=TvvEjB0mVkE
ライター(のにおい?)に反応して"踊る"そうです。
で、このビデオに寄せられているコメントによると
何か好きじゃないものに対してこういう行動をとると。
また、メスのほうがよりこういう反応をするとのこと。

以前、米国のチンチラフォーラムでチンチラの匂いに対する反応に関して
読みました。香水や化粧品、芳香剤とか、いわゆる「いい匂いグッズ」に
反応して攻撃的になったり奇妙な行動をとるとのこと。
ある人の経験談で、新しい香水をつけてチンチラ部屋に入ったら
そこのチンチラがブッちぎれて攻撃的になったそうです。

こまめさんがクルクルしている部分に何か反応するようなにおいが
あるのかなぁ?youtube動画はお役に立てましたでしょうか?

ところで、ベビーちゃん、可愛すぎる~!
一年未満で繁殖にまで到達した主さん、凄過ぎますm(_ _)m
2012-04-23 #EeeiJO7A URLEdit
☆yuzu☆
残念ながらわかりません(・_・;)

かわいらしいチョコチョコ歩きは
カノンには見られない動きです。

その場所だけに見られるのですか?

2012-04-24 #- URLEdit
こまめ&チロルの主
Yumikoさん

まさに、教えていただいた動画の動きです!!!
私が平日仕事のため、休日しか大掃除ができないのですが
確かにこまめがチョコチョコしていた場所は、自分でオシッコを
してしまった場所で軽くしか拭いていないんですよ。

そうかー、匂いに反応しているのか・・・。
でもこの行動を簡単に見る方法があります。
それは以前にこまめをいとも簡単に手乗りチンチラにする方法で
アメリペットというタブレットを見せると反応します。
こまめは絶対に口にすることはありません。
てことは自分が嫌いな匂いにこの反応なんですね!!!

勉強になりましたー。
私も実際にチンチラさんを迎え入れるまえはYouTubeにくぎ付け
だったのですが、今は自分の子達で手を焼いているため
徘徊頻度が減ってしまいました。。。
また何かあったら教えてくださいね☆
2012-04-24 #- URLEdit
こまめ&チロルの主
☆yuzu☆さん

どうやらYumikoさんがくれたコメントによりますと
嫌いな匂いに反応しているようです。
決してかわいい反応ではないようですね(笑)

やはり週末のみの大掃除ではあちこちに匂いが
飛び散っているようです!!!
2012-04-24 #- URLEdit
山吹
嫌なにおいに対してとは・・・4年飼っていても、知りませんでした!勉強になった!
うちは・・・ナナのにおいがついている場所で、ティミーがちょこちょこ歩きをします・・・(泣)

どんだけ相性が悪いんだ!うちのチンチラ達・・・。
あ。ちなみにナナもティミーを絶対拒否です。
2012-04-24 #- URLEdit
星 二徹
匂いに反応するとそのような動きになるのですね。
不思議な感じもしますが チンチラさんの動き
には意味不明なものが多いような気がします。

一番不思議なのはトトロハウスでのチロル君
の回転です。(笑)
2012-04-24 #- URLEdit
こまめ&チロルの主
山吹さん

うちもよーく見てたらチロルの匂いのついた場所でも
チョコチョコ歩きをやっているようです。。。
嫌いならもっと激しい嫌がり方をするかと思ってました(笑)
2012-04-24 #- URLEdit
こまめ&チロルの主
二徹さま

本当にチンチラさんは毎日が勉強ですね(笑)
ジロさんもトトロハウスに砂を入れれば
グルングルンですよ!!!
2012-04-24 #- URLEdit

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

主

Author:主
壁をいかに齧られず守るか日々奮闘中!!!

こまめ♀
→2011.2.27生(推定)
 チェコ産まれ
 スタンダードグレー

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

 
チロル♂
→2011.3.27生(推定)
 カナダ産まれ
 ピンクホワイト

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ころすけ♂
→2012.4.11生
 日本産まれ
 ベージュ??

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ぐり♂
→2012.8.1生
 日本産まれ
 シナモン?ホワイト?
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ぐら♀
→2012.8.1生
 日本産まれ
 シナモン?ホワイト?
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ



マカロン
美容室の口コミSALONLIST

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
ゲッシー祭
ゲッシー祭
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとう(since2012.04.08)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
265位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
