スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チンチラの砂浴びあれこれ。


大した記事ではありません。
最近、チンチラ仲間さんがすっごく増えてきていて
今後、お迎えしたいなと思っている方の参考になればと
チンチラの砂浴びについてまとめてみました。

①チンチラにはなぜ砂浴びが必要
チンチラは「ラノリン」という脂肪質の物質をつくり
モフモフの綺麗な毛を維持しています。
「ラノリン」は水に溶解しません。
古い「ラノリン」や体についた汚れを落とすために
チンチラには砂浴びが必要なんですね。
もともと標高の高いところに生息していたので
このモフモフ毛で体温も保っていたんです。


②どんな砂を選べばいいの
けちらずにチンチラ専用の砂を買ってください
オマケでハムちゃんに使う砂を頂いたことがあり
使用したことがありますが、やめてあげてください。
各メーカーさんもそれぞれ専用の砂を出しているのは
やはりその動物にあった砂だということです。
ハムちゃんの砂はチンチラの砂よりも目が粗く
チンチラの毛穴を詰まらせてしまったり
綺麗な毛を保ってもらうはずが逆に毛並みが
悪くなってしまうことに繋がります。
「ゼオライト」という園芸用の砂?を細かく砕いて
使用する方もいるそうですが買った方が安心

代表的な簡単に手に入るお手頃チンチラ専用砂
SANKOチンチラサンド
やはりこれが一般的にはペットショップでも
置いていて手に入りやすいのかなぁ。

他にもたくさんチンチラ専用砂はたくさんあります。
チンチラ専用砂でも粒子の細かさはさまざま。
なるべく細かい方がいいと思いますが
我が家では上で紹介したSANKOチンチラサンドを
以前までずーっと使用していましたが問題ありませんでした。
下記に代表的なチンチラ専用砂を紹介します。
サンシード ブルー・クラウド・ダスト・バス
システムバスサンド<微粒>
KAYTEE チンチラダスト
OXBOWブルークラウドチンチラダストバス
マリン チンチラ砂浴びダスト
ロイヤルチンチラオリジナル砂 「Royal Beauty」
他にもこれあるよ、っていうものがあれば教えてくださいね


③どのくらい砂浴びは必要なの
私は部屋んぽの時間だけ入りたい放題
お風呂(砂浴び)の時間を設けています
いくつかのサイトを見てみると時間は様々。
私は最低でも1日に5分~10分くらいは
必要なのかなぁと思っていますがどうなのでしょう。
浴びすぎも必要以上に「ラノリン」が落ちてしまうので
やはり決まった時間を決めて砂浴びさせてあげるのが
いいのかな、って思っています。


④どのくらいの量が必要
たくさん入れてあげると大喜びしますが
実際の所はモフモフ毛に砂を絡ませるだけであれば
おちょこ1杯分でいいんじゃないかな、と私は勝手に思っています。
汚れを落とすという意味を考えるとおちょこ1杯で
いいのかは正直なところわかりません。。。
我が家は第1のお風呂と第2のお風呂があり
2つの砂を併用しています。
(これについては後に記載しています)


⑤どれくらいで交換すればいいの
本当は毎日交換してあげるのが理想的なのでしょうね。
でも目の細かい茶こしなのでうんこさんや汚れを
都度取ってあげれば連日使用するのはありと思います。
茶こしで濾した砂を見てみてください。
新しい砂と違ってやはり汚れています。
この部分を取り除いてあげることが必要です。
我が家は10チラと大家族なので毎日交換・・・。

さて色々と薀蓄を書いてしまいましたが
私もまだまだチンチラ初心者
他にも手に入りにくいですがチンチラ書物や
多くの方が方が書かれている詳しいサイトも
あるので参考にしてくださいね。



最後に、我が家の砂浴びの現状を。
以前、マリンさんに行ったときにチンチラ砂を
40kg買い込んでしまったので毎日交換していても
なかなかなくならないですね~
そしてマリンさんの砂がなくなったら買おうと
思っていたロイヤルチンチラさんのRoyal Beauty。
これを今現在は併用しています。


左がマリンさん、右がロイヤルチンチラさんの砂。
RIMG5451_convert_20150104211024.jpg


拡大して・・・。これがマリンさんの砂。
RIMG5452_convert_20150104211034.jpg


これがロイヤルチンチラさんの砂。
RIMG5453_convert_20150104211054.jpg


ロイヤルチンチラさんの砂はとっても
キラキラしていてかなり細かいです。

部屋んぽの時間になるとみんなお風呂にダッシュするのですが
まずは今まで使用していたマリンさんのお風呂(以下「マリン風呂」)へ。
そしてそのあと必ずロイヤルチンチラさんのお風呂
(以下「ロイヤル風呂」)へみんなそろって入りに行くんですよね。
ロイヤル風呂が好きであればチンチラも賢いので
そちらへまず先に行くと思うのですが
必ずマリン風呂→ロイヤル風呂なんです

どうしてなのかなぁと観察してみると
マリン風呂で汚れを落として、ロイヤル風呂で
モフモフ毛の間に砂を絡ませている感じです。
マリン風呂には抜け毛が落ちているんです。
でもロイヤル風呂には一切落ちていないんですよね。
数日ロイヤル風呂だけで試しましたが抜け毛が
落ちていることはありませんでした。

たぶん我が家の子達はマリン風呂=シャンプー、
ロイヤル風呂=リンス的な感じで使用しているのでしょう。
我が家の砂浴びは専門家さんから言わせたら
間違っているのかもしれませんが10チラ中10チラが
同じお風呂の入り方をするので当分はこれで行きます。


ロイヤル風呂(リンス)中の我が子。
RIMG5220_convert_20150104210953.jpg


役に立つかはわかりませんが、
チンチラに砂浴びは死活問題であることは絶対
可愛いだけでお迎えすることはできません。
砂埃が舞う、他にもいろいろありますが
その子に何が必要かを知ってお迎えしてくださいね。



モカ&ラテをヨロシクね
ランキングに参加しています。
写真をポチっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

山吹
おお。何と詳しいチンチラ砂浴び解説!!
さすが、新しくチンチラを飼うならまず「今日のチンチラちゃん」で勉強してから!と言われているだけの事はある~。
(syuさんから聞いちゃった♪)
ふむふむ。マリン風呂とロイヤル風呂。
10チラがみんな同じ入り方をするということは、意味があるんでしょうね~。
うちもロイヤル風呂にしてから、毛がもっふもふのいい感じになっています。
といっても、チンチラ・サンドでも問題はなかったですね。
(一時期使ったハム用砂でティミーの毛並みも調子も悪くなったもんね~。もう絶対チンチラ用以外は使わないですね)
先月SBSさんに行った時に買った「KAYTEE ChinchillaDUST BATH」も結構細かくてキラキラでいい感じでしたよ~。
2015-01-04 #- URLEdit
山吹さん

こちらまで見ていただいてありがとうございます(●´ω`●)
いつの間にか山吹さんもブログ村に参加してる~☆
いやいや、私もいろいろと試行錯誤なので
正しいことを発信できているかは不安ばかりなんですけどね。
そうだ!!ティミーちゃまはハムちゃんの砂で毛並みが悪くなったんだった!
やはりその子にあったものを使用するのが鉄則なんですね。
どの動物さんもそうですが、最近は保健所に連れていかれる子も多くて
とても悲しい気持ちになります。
こういった子がなくなるように私たちはお迎え前にきちんと
勉強して責任もってお迎えしなければなりませんね。
2015-01-04 #- URLEdit
✩yuzu✩
ほんとに とっても詳しく書かれていて、これからお迎えされる方にはわかりやすいですね。
カノンは我が家に来た時からチンチラパウダーとペレットは変えていないんですよ。
(牧草だけは飽きて食べなくなったので、いろいろ試してますが)
ずっとお取り寄せしてます(^_^;)
たっぷりの砂でグルグルまわるので部屋中、白くなってます(笑)

遅くなりましたが、贈り物の紹介をありがとうございました。
主さんのおうちは大家族なので、レーズンは取り合いになってしまうかも…

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします(*´∀`*)
2015-01-06 #- URLEdit
みー太郎
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^)

主さんには色々勉強させてもらっています!
砂40キロ(゚Д゚;) す、すごい
いっそのこと、部屋中に敷きつめるとか(^^;)?
チンチラさん、寒さに比較的強いのかな?なんて思うのですが
エアコンの効きが悪く、温度調節に苦戦しております。
人間もチンチラちゃんも体調に気をつけて健やかな1年になりますように。。。
2015-01-07 #- URLEdit
もっちぃ
こんばんは!
今年もよろしくお願いします(^^)
ナッツの毛、なんだか一年中抜け毛があちこちからひょこひょこ出ていて、いまいち毛並がよくないんですよ。
主さんのこの記事を参考に一度砂を変えてみようかな~?
2015-01-07 #- URLEdit
もっちぃ
度々の書き込みすいませんm(__)m
教えていただきたいのですが、SANKOのチンチラサンドとマリンさんの砂は同じゼオライトだと思うのですが、砂の粒の大きさはマリンさんの方が細かいですか?それとも同じくらいでしょうか?
最近購入したSANKOのチンチラサンドの粒が前より粗くなったような気がしてて、それも今回砂を変えようと思ってるきっかけなんですよね。
ブルークラウドも試してみたいのですが、去年から子供の咳がひどいので、今はちょっとやめておこうかと・・・。
よろしくお願いします。
2015-01-08 #- URLEdit
み~た
こんばんは(^o^)
お砂ミックスのお風呂、とっても気持ち良さそうですね(^.^)
我が家は今はサンコーのを使っていますが、マリンさんのサイトでoxbowの砂を見て以来、気になって仕方ありません(^o^)
2015-01-08 #c2guaeyM URLEdit
✩yuzu✩ さん

まだまだいろいろと勉強中なので偉そうなことは
書けないんですけどね、
でも砂浴びはチンチラにとって必須ですから
これからお迎えされようとしているかたには
砂埃とかの大変さも知っておいていただかないといけないですよね。。。
砂も慣れているものと違うものを置くと結構警戒しますよね。
我が家も初めはロイヤル風呂に入るけどあまりクルクルしませんでした。
いまは第二のお風呂としてみんな喜んでいますけど(●´ω`●)

本当に素敵な贈り物をありがとうございました☆
私もとっても美味しく頂きました♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!!!
2015-01-08 #- URLEdit
みー太郎さん

あけましておめでとうございます(●´ω`●)
いえいえ、私もまだまだ勉強中で。。。
40kgはやりすぎたかな、って思いますが
まぁ、惜しげもなく交換しまくっています(笑)
部屋中に敷き詰めたらもう大興奮ですよね!!!!!
私も一緒に転がってみようかな♪
チンチラも私たちと生活しているので暑がりだったり寒がりだったり
色々な子がいますよね、難しいです。。。。。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします☆
2015-01-08 #- URLEdit
もっちぃさん

こちらこそよろしくお願いします(●´ω`●)
我が家もわさちゃんは比較的ひょこひょこ毛がでています・・・。
砂もいろいろあって難しいですよね。
2015-01-08 #- URLEdit
もっちぃさん

正直、粒子の大きさはSANKOの方が微妙に細かいような気もします。
最近、チンチラサンドを購入していないのでちょっと比較ができなくてごめんなさい(´・ω・`)
お子様の咳はやはり気になりますよね。
私たち大人は自分でなんとかできるけれども、小さい子は気を付けていてもなかなか難しいですものね。
マリンさんの砂、我が家はまだまだバカみたいに大量にあるのでお試しで送りましょうか???
惜しげもなく使っているつもりなのにこれがなかなかなくならないのです(笑)
ナッツくんにあう砂が見つかるといいな。
2015-01-08 #- URLEdit
み~たさn

確かに!!!OXBOWのは気になりますよね!!!
我が家もまだ使用したことがありません。
まだまだマリンさんの大量買いした砂があるので
お試しはすっごく先になりそうです(笑)
砂も色々と種類があって何を選べばいいのかわかりません~。。。
2015-01-08 #- URLEdit
Yumiko
主さん、すばらしい。
これはとっても役に立つ記事ですよ。
.
チンチラに興味を持って飼育情報収集している方は必読です!
たまにチンチラ飼育情報書いているブログやサイトを見ますが、けっこう
どこかからのコピペ丸出しが多いんですよ(´~`;)...
でも、主さんの情報はまさに日々の体験に基づいて、しかも多頭飼いなので、
同条件下での比較対称ができるので非常に参考になります。
.
うちでは、部屋んぽ開始時、風呂を用意してからケージを開けて、コロンコロン
している隙にご飯の用意して、ご飯食べ始めたら風呂は回収してます。
1回2-3分くらいで1-2回入るぐらいですね。ずっとおいておくと中でおしっこ
してしまうので回収します。砂の種類はブルークラウドダストとサンコー
チンチラサンドを2:1でブレンドしてます。
.
「ケージ=巣穴」と考えれば、岩場の隙間の巣穴の中では砂浴びはしないので、
私はケージ内には砂箱置いてません。主さんとこのように部屋んぽ中に
砂浴び放題というのが最も自然な感じかなぁと思います。
ぜひ「月刊チンチラ」で連載をお願いしたいです!(爆)
2015-01-10 #- URLEdit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-10 # Edit
Yumikoさん

いえいえ、まだまだ勉強中で。。。
コピペは簡単ですが、やはり実体験から学ぶことも
多くて他のお家の情報も欲しいですからね。
そうなんですね、お風呂でチッコ。
同士てお風呂でチッコするんだ―――!!!
テコちゃんはクルクル満足してチッコしているのかな??
どの子も自分に必要なお風呂の時間をわかっていますよね。
我が家も1チラ散歩の組は数分で満足のようですが
多チラ散歩の組は取っ組み合いとかをするので
そのあとのお風呂が必要なようです。

月刊チンチラ、Yumiko出版から発売されるかしら~???
2015-01-13 #- URLEdit
40kgとはすごい量ですね。

とはいえうちも買うときは30kgです。
しかも、嫁さんに無いと言われて頼んだらまだ20kg近く残っていたという。。。。。

おかげで今は50kg程手元にあります。

ただこの砂がいいかどうかがよく判らないんです。
もしよかったら試してみてもらえませんか?

他にもいろんなちんちらグッズ作ってみましたので遊びに来てくださいね。
2015-05-26 #PTRa1D3I URLEdit
かわばたさま

張り切って大量に買いすぎてしまいました。。。
でも10チラで思う存分浴びてもらっています(笑)
かわばたさんのお宅は30kg!!!
そして手元に20kg残っていたとは―――――!!!!
かわばたさんは色々と砂のことを書かれていたのでとても気になっていました。
是非是非試してみたい!!!って思っちゃいます(●´ω`●)

手作りのクーラーとか私にはとてもとても作れませんが
いっつもすごいなぁと尊敬しています☆
2015-06-02 #- URLEdit
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-06-10 # Edit
かわばたさま

うわわ~、ありがとうござます(●´ω`●)
うちは入れっぱなしだと絶対にチッコしますね!!!
部屋んぽ中でもチッコしてる子がいますからねぇ(笑)
2015-06-16 #- URLEdit

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

主

Author:主
壁をいかに齧られず守るか日々奮闘中!!!

こまめ♀
→2011.2.27生(推定)
 チェコ産まれ
 スタンダードグレー

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

 
チロル♂
→2011.3.27生(推定)
 カナダ産まれ
 ピンクホワイト

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ころすけ♂
→2012.4.11生
 日本産まれ
 ベージュ??

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ぐり♂
→2012.8.1生
 日本産まれ
 シナモン?ホワイト?
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ぐら♀
→2012.8.1生
 日本産まれ
 シナモン?ホワイト?
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ



マカロン
美容室の口コミSALONLIST

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
ゲッシー祭
ゲッシー祭
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問ありがとう(since2012.04.08)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
261位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。