

エアコン凍結事件!!!


3日程前からエアコンの効きが悪い感じがするな~って
思っていたのですが、冷気もばっちりでていて壊れてはいない感じ。


昨日、週一のフィルター清掃しようとおもいカバーをあけたらビックリ


エアコン凍結事件です


カバー開けた直後の様子。
RIMG0293_convert_20140608191216.jpg


徐々に溶かしたあとの様子。
RIMG0294_convert_20140608191227.jpg


エアコン内部が凍結する原因はいくつかあります。
冷媒ガス漏れだったり、急激に冷やそうとしたことによるものだったり。


ガス漏れだったらやばいな~って思いつつ、リビングのエアコンもONにし
とりあえず溶かして様子を見てみることにしました。
今のところ再度凍結することなく動いています。


恐らく原因はドライと冷房を使い分けていたこと。
梅雨に入って雨の日は肌寒い日があるのでその日はドライ、
暑くなる日は冷房運転していたんですよね。
その交互運転の結果、凍結に繋がってしまったと思われます・・・。
どんどん湿気が凍ってしまい、エアコンの冷気が出る場所を失い
みるみるうちに内部が凍ってしまったようです。
数時間おきに内部をチェックしていますが今のところ凍結なし。
除湿機は別に設置して冷房運転だけにしようかな。


主~、気をつけなきゃだめだよ
僕たちは暑さも湿気もだめなんだからね
反省しておやつちょうだい~

RIMG0300_convert_20140608191202.jpg


主には困ったもんデス
ころちゃんもしっかり栄養つけておかないと

RIMG0305_convert_20140608191056.jpg


みなさんもエアコンは絶対に欠かせない季節なので
主のような事態に陥らないように気をつけてくださいね。
万が一、凍結した時はエアコンを急に停止させるのではなく
温度設定を上げるなどして徐々に溶かしてくださいね。
急激に溶かそうとすると、氷がバチバチと音を立てて飛び散ります。


お仕置きにガブッてしなきゃね
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村


Comment

Yumiko
主さん...
世の中にはどういうわけか、
「なんでそんなことにぃ~!?(`Д´;)」
ということに遭遇する率が妙に高い愉快な方(!?)がいらっしゃいますが、貴女様もそういうお方のような(笑)!
.
まあでも、フィンが結露しているときに急速冷房したらその水分が凍る、といわれてみれば確かに。
.
うちはめんどくさいので常時除湿冷房です。でもこれも難しいところがあって、湿度の高い日には除湿のために温度が設定より高めになってしまい、晴天のからっとした日は設定温度を下回る室温になってたり。
ところで、室外機の排水ホースから出る水に「砂」まじってませんか?(^ ^;)
2014-06-08 #- URLEdit
Yumikoさん

ふふふ、私も愉快な仲間なんですね(笑)
だいたいの日は夜は除湿、昼間は冷房って感じだったんですが
それがいけなかったのでしょうね~。
私、電気工事の資格はありますがエアコンは直せないので
しっかり注意していかないといけませんねー。。。

そうそう、エアコンの温度設定って意外と難しいんですよね。
気になっていっつもスマホで室温確認しちゃってます。
24℃を超えたらメールがくる設定にしてるんですけどね。

砂!!!混じってます!!!!!
排水ホースのつまりも凍結の原因になりえます。
灯油ポンプで汚れを吸い出してあげるのもつまり予防ですよ~。
2014-06-08 #- URLEdit
もっちぃ
エアコンが凍った画像、初めて見ました!!ビックリです(゜o゜)
でも、主さんに起こる事件って、Yumikoさんの仰るように「え?なんで~」というような感じで、切羽詰まったようではなくちょっと愉快というか(^◇^)
いえ失礼、ほんとに大変でしたね(^_^;)
チラチラちゃん達の立場になったら、エアコンが壊れたら一大事ですものね!
うちも今は除湿冷房にしてますが、これから気をつけなきゃ!
最後に・・・ころちゃんの首をかしげてる姿、とっても可愛いです♪
2014-06-08 #- URLEdit
オーナー2号
こまめ&チロルさん、こんにちは。
大変でしたね(>_<)

壊れたり、冷房が全く効かなくなったりしなくて、本当によかったです。
週1でフィルターをお掃除なさっているなんて、
さすがです☆☆
うちは・・・言えない・・・笑
2014-06-09 #- URLEdit
もっちぃさん

まさか私も自宅のエアコンが凍結するとは。。。
へへへ、愉快な事件は今後も起こりそうなので気を付けます!!!
もっちぃさんもお気を付けください~。
もっちぃさんにいっつも可愛いっていってもらえてころちゃん大喜びです☆
2014-06-09 #- URLEdit
オーナー2号さま

まさかの凍結・・・びっくりです!!
壊れていなくて本当に良かったです。
リビングにもエアコンがあるのでもしものときは
リビングに大移動ですね。
モフ玉が多いのでフィルターに掃除機かけるだけなんですけどね。
チラズ部屋がアパートの廊下に面していて空気の入れ替えに
あまり適していないので換気があまりできないので
フィルター清掃だけはやってますから。
2014-06-09 #- URLEdit

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

主

Author:主
壁をいかに齧られず守るか日々奮闘中!!!

こまめ♀
→2011.2.27生(推定)
 チェコ産まれ
 スタンダードグレー

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

 
チロル♂
→2011.3.27生(推定)
 カナダ産まれ
 ピンクホワイト

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ころすけ♂
→2012.4.11生
 日本産まれ
 ベージュ??

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ぐり♂
→2012.8.1生
 日本産まれ
 シナモン?ホワイト?
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ぐら♀
→2012.8.1生
 日本産まれ
 シナモン?ホワイト?
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ



マカロン
美容室の口コミSALONLIST

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
ゲッシー祭
ゲッシー祭
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問ありがとう(since2012.04.08)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8012位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
316位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
