

よく頑張ったね、ありがとう。

本日はチンチラさんの日記ではありません。
一緒には暮らしていませんでしたが、長い間一緒にいてくれたネコさんのお話です。


先日、4月12日に19年というとても長い時間に幕を閉じました。
19年は人間では92歳だそうです。


3月31日に姉が様子の異変に気付き、翌日に病院へいきそのまま入院となりました。
肝臓の数値が異常値だったようです。
4月12日までの数日間、自力でご飯や水を取れなくなっていたので病院で
様々な対処を施していただきましたが虹の橋を渡ってしまいました。


昨年の11月13日にも17年を共に過ごしたネコさんが虹の橋を渡りましたが
今回も姉が看取ってあげることができたのが幸いです。
私は2月末に逢ったのが最後となってしまいました。


20120413-1.jpg

20120413-3.jpg

20120413-4.jpg

20120413-2.jpg


本日は有給をとっていたため、お葬式に立ち会ってきました。
お坊さんが仰っていたのですが、亡くなってからの49日は虹の橋をわたり
天国で新しい生活を始める誕生日だそうです。
49日を1歳として毎年1つずつ歳をとるとのことでした。
そして亡くなる前の2週間ほどは自力でご飯をたべることができなくなっていましたが
それは今までたくさんご飯をくれてありがとうという意味を持ち
この子の中ではその時に一生を終えたのだということです。


タイミング良くすぐに火葬をしてあげることができたので
骨揚げにも立ち会ってあげることができ、小さな骨壷に納めてあげました。
火を灯した時、煙突から流れる煙が白ではなく綺麗な色に見えました。


今までたくさんの動物さんとお別れをしてきました。
もうすぐみんなと逢えるかな?
久しぶりに逢って何を話すのかな?
みんなと何をして遊ぶのかな?


これが恐らく最後の写真。
姉が病院へ面会へ行った際のものです。


20120413-5.jpg


今まで、長い間ありがとう。
病院へ通うことも多かったけど良く頑張ったね。
もう頑張らなくていいんだよ、ゆっくり休んでね。



Comment

星 二徹
うちの実家も3匹の猫ちゃんを立派に育て
あげましたが別れは辛いものでした。

生きてる時は一杯の楽しみをくれて亡くなった
後は楽しい思い出をたくさん残してくれる。
有りがたいものです。

昨日は先代のハムスターの2回目の命日
でした。
お墓(庭にある)の回りを綺麗にしてあげました。
2012-04-14 #- URLEdit
こまめ&チロルの主
二徹さま

やはり別れは辛いものですね。
でも本当に19年も良く頑張ってくれました。
今回、チンチラさんのベビーちゃんと出会えたのも
ネコさんがパワーをくれたのかもしれません。

御墓の周りが綺麗になってハムさんも喜んでいますね。
2012-04-14 #- URLEdit
ルナ
お悔み申し上げます

19歳とは、凄いですね!
ストレスもなく、良い環境で育てられた証拠ですね

火葬の「煙が白ではなく綺麗な色に見えました。」
と言うないよう凄く分かります。
うちも先代のルナの時
見た目じゃありませんが
煙の匂いがルナの匂いがしました。

猫ちゃんは虹の橋を渡り
きっとお姉さんのことを
ずっと見守ってくれてますね
2012-04-16 #oEKVtF.6 URLEdit
こまめ&チロルの主
ルナさん

優しいお言葉ありがとうございます。
なんだか、点火した瞬間涙が流れてしまったのですが
なんだかほわっと綺麗な色に見えたような気がしたんですよ。
ルナちゃんのときも感じるものがあったのですね。
ルナちゃんからのまたね、の挨拶だったのかもしれませんね。
2012-04-16 #- URLEdit

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

主

Author:主
壁をいかに齧られず守るか日々奮闘中!!!

こまめ♀
→2011.2.27生(推定)
 チェコ産まれ
 スタンダードグレー

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

 
チロル♂
→2011.3.27生(推定)
 カナダ産まれ
 ピンクホワイト

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ころすけ♂
→2012.4.11生
 日本産まれ
 ベージュ??

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ぐり♂
→2012.8.1生
 日本産まれ
 シナモン?ホワイト?
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ぐら♀
→2012.8.1生
 日本産まれ
 シナモン?ホワイト?
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ



マカロン
美容室の口コミSALONLIST

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
ゲッシー祭
ゲッシー祭
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとう(since2012.04.08)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
282位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
