

交通事故にあったカメさん。


今日はチンチラネタではありません。
仕事中に出会った交通事故にあったカメさんのお話。


今日も人手不足でバタバタと一人で現場廻りをしてたんですけどね、
高速道路の入口に向かうランプの途中で道の隅に
ふとカメらしきものが目に入ったんですよね。
その時ははっきりと判断できなかったけど、別の現場を廻って
また同じ現場に戻ろうとしたときにやっぱりカメさんだってわかった。


高速に乗るためにたくさんの車が通っているため
もうお星様になってしまったんだろうな、って思いながらも
やっぱりすっごく気になったんですよね。


私、高速道路関係の仕事をしているのでランプ上を歩くこともできるので
気になったカメさんのところにテクテク歩いて行ったんです。
甲羅が割れてしまっていて腸が出てしまっていた。
でもね、首を伸ばして道路の端っこに歩こうと頑張っていたんです。
カメが歩く範囲に川があるわけでもなく、昨日の大雨の影響で
こんなところまで冒険に来てしまったのでしょうね。


まだ頑張って生きているし、そのままにすることができなかったんです。
保護の時間はまだ14時頃、仕事がまだあるしどうしようかと思ったけど
とりあえず現場での仕事を終え、会社に戻って事故にあわないように
囲いを作って草むらに置いてあげていたんです。


会社が終わって様子をみるとまだ頑張って生きている。
もう、どうしようもないんだろうな、って思いながらも
私、病院へ連れて行きました。


IMG_20130627_193744_convert_20130627231023.jpg


IMG_20130627_192057_convert_20130627231014.jpg


先生もこれはもうもって数日だと思うよって。
出てしまった腸を戻してもらって割れた甲羅を固定してもらった。


RIMG1440_convert_20130627230551.jpg


RIMG1449_convert_20130627230605.jpg


先生曰く、怪我よりもそこから入ってしまった菌による
感染で亡くなる確率の方が高いんじゃないかなって。
抗生物質の注射もしてもらった。
3日間分の抗生物質をもらって、もし頑張ってくれたらまた連れてきてねって。


どうしてあげるのが良かったのかな。
体がガタガタの状態のままでもどこか安全な場所を探して
自然に戻してあげるのが良かったのかな。
病院に連れて行ってしんどい思いをさせただけなのかな。


今月の初めに研修で遠方に行っていた時にも道路の中央にカメがいたんです。
その時は何もすることなくて、また同じ場所を通った時には
当然かもしれませんがお星様になってしまっていたんですよね。
そのこともあって、今回はどうしても助けてあげたかったんです。


きっと、助かることはないと思う。
でも、お星様になった時にはお墓を作ってあげたい。
安易すぎるけど「オカメちゃん」って名前をつけた。


オカメちゃん、元気になって!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Comment

もっちぃ
もし私が主さんの立場だったら、やっぱり放っておけないですね。
ただ、自然なまま逝かせてあげたほうがいいのか、人間の手によって治療していいのか、やっぱり悩むと思います。。。
でも今願うのは、これから回復して元気になってくれること、それが一番ですよね。
感染症にならず元気になって欲しいです!!
頑張れ~!オカメちゃん!!
2013-06-28 #- URLEdit
hamori☆
私は車の免許も持ってないので、"ランプ"のイメージがまったくわかりませんが。
亀さんが、交通量の多い道路でたびたび見つかることが意外です。
完全に野生ではないでしょうから、人間の問題なんでしょうね。
怪我を負わせたのも人間ですから、主さんの行動に人間として、お礼を言いたいです。
今もおかめちゃん、頑張ってくれているでしょうか。
少しでも楽になれるよう、こちらからもエネルギーを送らせていただきますね。(本当は相手の了解なしにしちゃいけないんですが、野良亀さんと言うことで(^_-))
2013-06-28 #Tlb9THEw URLEdit
みー太郎
『かわいそうに・・・』とは思っても、そこまで行動にうつせる人は少ないですよ。
主さんありがとう、そしてオカメちゃん、がんばれ!!
私も奇跡が起こる様に祈ってます。。。。。
2013-06-28 #- URLEdit
み~た
こんにちは(^^)
私も記事を読みながら、『ああ、これは人間の仕業だな...』と思いました。
関東などでもカメさん、保護される事が結構あります...
以前、国道のど真ん中にうさぎさんを置き去りというのがありましたし....
主さんが2度も遭遇したのは、ひょっとしたら亀さん達からのメッセージかもですね...
おかめちゃん、一人ぼっちじゃないからね、大丈夫だよ(^^)

2013-06-28 #aojEGd5o URLEdit
Yumiko
亀ちゃんその後どうですか。
たとえ良い結果にならなくとも、そのまま自然に任せていたら、それこそ感染症で苦しみながら息絶えたでしょうから、たとえ少しでも薬や手当てで苦痛がやわらげれるほうが良いのでは無いでしょうか。
もしこれが、この亀ちゃんが本来生きている地域で普通に野生で暮らしてる中で起こったことでケガをしたなら人間が手出ししてはいけないかもしれません。
でも、人間が作った道路で、人間が作った車に轢かれてケガをしたのなら、人間が救助すべきだと思います。
だから私は主さんの行動は正しいと思います。
ていうか、主さん、ホンマにええ人やなぁ~。
おかめちゃんの回復を祈っております!
2013-06-28 #- URLEdit
もっちぃさん

もし、昨日誰かと一緒に行動していたら保護することは
なかっただろうと思います。
単独行動だったからこそ保護することができました。
自然の中でお星様になるのであれば、それも自然界の掟なので
仕方ないのかな、と思うのですが何度も車に轢かれて
お星様にさせてしまうのはどうしても嫌だったんです。
今日も頑張ってます。
ご飯をモグモグはしてくれないけれど回復してほしいです。
2013-06-28 #- URLEdit
hamori☆さん

ランプは高速道路の入り口に向かう道路なんですよ。
どうしても今月初めに出会ったカメさんのことがあったので
どうしても気になってしまってテクテクと様子を見に行ってしまいました。
どうすることが良かったのかは今でもわかりませんが
オカメちゃんが頑張っている姿を見たらもしかしたら
頑張ってくれるかもしれない、と思っています。
エネルギーありがとうございます(*^_^*)
本当に本当に嬉しいです。
皆様のパワーを貰って頑張ってほしいな。
2013-06-28 #- URLEdit
みー太郎さん

今回、保護に至ったのは今月初めに車に轢かれて
お星様になったカメさんを見てしまった影響ですね。
出血も激しくて道路の真ん中で引かれたぽかったのですが
頑張って端っこまで歩いていたんです。
だからこそ助けてあげたかったんですよね。
奇跡起こるかな??
2013-06-28 #- URLEdit
み~たさん

本当に人間の仕業だとするなら許せないですね。
チンチラズと生活を初めて、ベビィが誕生したりして
命の大切さに本当に気付かされたんですよね。
だから車によってお星様にさせてしまうことだけは避けたかったんです。
オカメちゃんも皆様に応援してもらって頑張っています。
2013-06-28 #- URLEdit
Yumikoさん

オカメちゃんは頑張っていますよ(*^_^*)
保護したことで少しは苦痛が和らいでいるかな?
私のしたことが正しかったのかどうかは自分では
判断できなかったけれど、皆様に応援してもらえて嬉しいです。
オカメちゃん、みんなが応援してくれてるよ~。
もし奇跡が起こるなら頑張ってほしいな。
2013-06-28 #- URLEdit

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

主

Author:主
壁をいかに齧られず守るか日々奮闘中!!!

こまめ♀
→2011.2.27生(推定)
 チェコ産まれ
 スタンダードグレー

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

 
チロル♂
→2011.3.27生(推定)
 カナダ産まれ
 ピンクホワイト

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ころすけ♂
→2012.4.11生
 日本産まれ
 ベージュ??

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ぐり♂
→2012.8.1生
 日本産まれ
 シナモン?ホワイト?
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ぐら♀
→2012.8.1生
 日本産まれ
 シナモン?ホワイト?
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ



マカロン
美容室の口コミSALONLIST

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
ゲッシー祭
ゲッシー祭
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとう(since2012.04.08)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
186位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
