

停電が起きたらどうする?


暑い日が続いていますね
私の地域は昨日は最高気温28℃とか言ってたな。
仕事中も現場に出たら汗ダラダラです


我が家は既にエアコンが活動開始しています
皆様の地域はどうでしょうか・・・


チンチラさんだけに限らず動物さんを家族にもつ家庭では
エアコンをつけて外出される方が多いと思います。
電力の使用量によって今年も計画停電はあるでしょう。
では停電が起きたらエアコンはどうなるのと思いますが
家庭用のエアコンには停電復帰しても自動復帰機能は
ついていないのでどうしても不安になってしまいます


というわけで昨年、停電対策に購入した機器が
今年になってやっとこさ活躍できることとなりました。
詳細は昨年の日記をご覧ください暑さ対策教えて!!


機器はこれ


20120530-2.jpg


これはネットワークに繋いでいるので遠隔で
室温が確認できエアコンの操作も可能なので
停電復帰したら外出先からONにすることができるのです。
昨年はケーブルテレビのネットワークを利用していたのですが
設定をきちんとしても繋がらずでお蔵入りになっていました
なんなんでしょ、ケーブルテレビはIPが固定ではないので
その関係でうまいこと繋がらなかったのでしょうか
今年はアパートに光が導入されたので乗り換え接続も問題なし


さて、ではどんな風に遠隔で操作するのかというと
スマホや外出先のネットワークから機器にアクセスすると
こんな感じで今の室温が確認できるのです


RIMG0237_convert_20130522205124.jpg


ちょっと見にくいですけどね、機器に付属のリモコンに
エアコンの使用するボタンを登録してONやOFF、
設定温度を上げたり下げたりという操作ができるのです。
エアコンについているボタンはどれでも登録できますが
遠隔操作で使用するのは上記ので十分かなって思ってます。
そして、メール設定しておけば任意の室温以上・以下に
なったときにメールを受け取ることもできるのです。
なのでOFFにしていても例えば設定23℃にしておけば
23℃以上になった時にお知らせメールが来るのです
気温が微妙な日はこの時点でONしてもいいですしね~。
とはいってももうフル活動の日々が続くのでしょうね


ぐらちゃん暑いのは嫌よ
RIMG0164_convert_20130522205100.jpg


モカちゃんは初めての夏でちゅ
RIMG0232_convert_20130522205113.jpg


それでもやはり他の対策も考えようとはしているのですが
なかなかいいアイデアが浮かびません・・・・・
昨年もお伺いしましたがいいアイデアがあれば教えてくださいね



また暑い季節が来るんだね
ランキングに参加しています
写真をポチっとお願いします。
☆☆☆チンチラ仲間さん、仲良くしてね☆☆☆
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Comment

ちぇり
おじゃまします。
私は昔、真夏の停電で子供チンチラを死なせてしまいました。
以来停電はトラウマになりました。
扇風機では意味がないと分かってはいるのですが
ないよりマシってことで充電式の扇風機も回しています。
2013-05-22 #- URLEdit
ちぇりさん

コメントありがとうございます(*^_^*)
とても辛い思いをされたんですね。
停電の経験がまだないのですが夏場はやはり怖いです。
扇風機でも空気の循環があるだけで違いますよね!!!
今は保冷剤を食べないように工夫できるハウスを
製作できないか思案中です・・・。
2013-05-22 #- URLEdit
み~た
こんばんは(^^)
この機器素晴らしいですね♪
高いのかしら....
今年の夏はこちらの電力会社は余力があるとの事ですが、それでもやはり、例えば台風だったり大雨だったり、なんらかのトラブルだったりで万が一停電になったら....と考えると、本当にこれからの時期はおちおち仕事もしていられない,,もちろんするけど、でも本当に帰宅するまで不安です(><)
うちは上の方の階なので、いまのところは夜は窓を開けて過ごしてますが、日中はもう毎日エアコン稼動中です。
自宅にいる時に停電したときのためには、凍らせたペットボトルを何本も冷凍庫に用意しているのですが、仕事の時などは...エアコンつけて凍らせたペットボトルをいつもいる場所の天井においてるけど、やっぱり遠隔操作しかないのかも...
ことしも無事に停電せずに夏が終わってくれる事を願うばかりです。i
2013-05-23 #c2guaeyM URLEdit
オーナー2号
こまめ&チロルさん、おはようございます。
今年もこの季節がやってきましたね。
我が家のチン部屋は18度くらいなので、まだ冷房は考えていません。
でも、真夏の停電は気がかりです。

震災時をきっかけにまじめに考えるようになりました。
震災のときは冷房のいらない季節だったのが幸いでしたが、真夏に計画停電があるとつらいですね。

自宅にソーラーパネルを乗せて自家発電、
電気自動車を買う(蓄電できるから)、
家庭用蓄電池を買う、等々
悩みましたが、
最有力候補は、『引っ越す』になりました。

仕事も、自宅も捨てます。
オーナー2号、至って大真面目ですよ?笑
2013-05-23 #- URLEdit
みー太郎
ハイテクですね~☆彡
た、、、高そう・・・・・\\\\
こちらもエアコン稼動中です、日中普通に30度を越えてきます。
一番チンチラを飼ってはいけない町に住んでます、いまさらですが私も停電対策を真剣に考えようと思います(><)

あ、巨大チンチラの会の入会の手続きに来たんですが、こちらでよろしいですか?(笑)
2013-05-23 #- URLEdit
み~たさん

どうしても停電は怖いので高かったけど購入・・・。
アマゾンで25000円弱で売っているけれど
先輩の結婚式で10000円のギフトカードを貰ったので
機器購入にあてました~。
懐が痛かったけど、我が子のためなら仕方ない。。。
停電だけではなく本当にエアコンが壊れてしまったことのことも
考えておかなければいけませんね・・・。
2013-05-24 #- URLEdit
チンちゃんオーナーさま

今年もとうとうやってきましたねぇ・・・。
明日は6月下旬並みの気温だと言っていました。
私もこの機器意外にも蓄電池等も調べてみましたが
なかなかいいものに巡り合えなくて。
『引っ越す』、確かに最有力候補です!!!
我が子の為ならそうですよね、私たちが守らなければいけないですしね。
オーナーさまの意見に同意しますよ(*^_^*)
2013-05-24 #- URLEdit
みー太郎さん

そうなんです、高かったんです。
でもやっぱり仕事で日中は家にいないので停電が怖くて・・・。
一番暑い地域・・・、対策が大変ですね!!!
なにかもっといい方法があればいいのですが。

はい、入会手続きはこちらで承っております~♡
ゆずちゃん入会ですねー!!!
2013-05-24 #- URLEdit
はじめまして。

エアコンのコントローラーいいですね。

通常はエアコンつけっぱなしでも停電後に自動的に点いてくれないですからね。

そこで、ハムスターでは定番になりつつあるペルチェを使ったクーラーを作ってみました。

随分と試行錯誤しましたがやっと納得のいく性能と安全性を確保できるものが完成しました。

よかったら見てくださいね。
2013-05-24 #PTRa1D3I URLEdit
かわばたさま

コメントありがとうございます!!!
早速、自作クーラー拝見しました、凄いですね☆
私も是非!!と言いたいですが私には無理そうだ・・・。
2013-05-25 #- URLEdit

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

主

Author:主
壁をいかに齧られず守るか日々奮闘中!!!

こまめ♀
→2011.2.27生(推定)
 チェコ産まれ
 スタンダードグレー

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

 
チロル♂
→2011.3.27生(推定)
 カナダ産まれ
 ピンクホワイト

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ころすけ♂
→2012.4.11生
 日本産まれ
 ベージュ??

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ぐり♂
→2012.8.1生
 日本産まれ
 シナモン?ホワイト?
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ぐら♀
→2012.8.1生
 日本産まれ
 シナモン?ホワイト?
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ



マカロン
美容室の口コミSALONLIST

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
ゲッシー祭
ゲッシー祭
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとう(since2012.04.08)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6775位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
282位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
