

モカ&ラテ誕生の日。


モカ&ラテが3月20日に誕生し、早いもので41日
昨日も書きましたが、ぐりちゃんが父親との衝撃事実・・・。
近親勾配なので私の基準100gが超えるまでは、と
日記への公開を控えておりました。。。
今は150g程度まで成長しこまめちゃん共々元気です
みなさま、暖かいメッセージありがとうございました


さて、今日はモカ&ラテの誕生の日の様子を~。
3月の体重測定はこまめちゃんの体重がめっちゃ増えてて
まさかな~と思っていたのですが、日が経つにつれて
こまめちゃんのお腹が動くようになってきたので
これはもう間違いないな、と有給消化も兼ねて
ちょいちょい休みをとっていたのですがなかなか産まれず


ハッキリとした予定日が判らないのでドキドキでしたが
3月20日の休日、春分の日にモカ&ラテは誕生しました
ですが、私も休日はぐうたら生活をしているもので
ちょっと昼寝をしていた時にこまめちゃんは頑張っていたのです
昼寝から覚めて「こまめちゃん、まだ産まれないかな~?」って
声をかけた時にはすでにお腹の下に2チラがおりました・・・


誕生してから時間が経ってからの写真なので既に毛も乾いています


RIMG0261_convert_20130430195423.jpg


初めはスタンダードとシナモンかなぁと思っていましたが
モカはスタンダード、ラテは尻尾にグレー混じりのホワイトです
我が家の「ベビィはシナモンカラー」というジンクスを見事に覆してくれました


RIMG0304_convert_20130430195643.jpg


誕生した日に性別確認をした時には恐らく2チラとも女の子
現時点で確認したところ女の子で間違いないと思います
なのでずっとこまめちゃんと一緒に生活できますね。


残念なのが、出産数日前まではぐらちゃんと生活していたのですが
やはり出産時は別の方がいいと思い別居していたのですが
モカ&ラテ出産後はぐらちゃんがこまめちゃんを敵視するように・・・
ゆっくり時間をかければもしかしたらぐらちゃんとの同居も
可能かも知れませんが恐らく無理な気がします。
動物の掟は厳しいんだな、としみじみ感じました


RIMG0315_convert_20130430195655.jpg


誕生した時の体重は~


モカちゃん→49g
RIMG0285_convert_20130430195610.jpg


ラテちゃん→55g
RIMG0287_convert_20130430195625.jpg


誕生の瞬間は残念ながら今回撮影することはできませんでしたが、
もし、チンチラの出産シーンが見たい方は別家族になりますが
チンチラの出産①
チンチラの出産②
チンチラの出産③
をご覧ください~、私的に結構貴重な動画だと思っています
胎盤を食べるシーンもあるのでナマナマしいのが苦手な方は注意してくださいね。


モカ&ラテをヨロシクね
ランキングに参加しています。
写真をポチっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Comment

みー太郎
びびびびびっくりです!!
巨大化には理由があったのですね!!

おめでとうございます!
きゃわわわ~(^^)
モカちゃんラテちゃん、なんと美味しそうな名前。

みんな元気そうで何よりです、こまめちゃん産後とは思えないほど元気そう(^^)
ついに、こまめちゃんカラーの赤ちゃんが生まれましたね。
おめめの怪我よくなるといいですね。
赤ちゃんはスルリと抜けてどこにでも行っちゃいますもんね。
でも、主さんちはチンチラにとってとても環境がいいんですね、きっと。
チンチラ王国です。

ところで、動画すごく貴重映像ですね!
赤ちゃん、細っ!!
たしかわさびさんて、産後具合が悪くなりましたよね。疲れてるのに一生懸命赤ちゃんの面倒見てる~(T_T)ウルウル
2013-04-30 #- URLEdit
Koha
こんばんは(*^-^*)
チビちゃん誕生おめでとうございます♪
2頭身可愛いですねえ。
こまめちゃん、子育て頑張ってますか?
ぐらちゃんとまた仲良くなれるといいですね。
チビちゃんたちの成長楽しみにしています(*^。^*)
2013-04-30 #QvfgIWC6 URLEdit
山吹
改めて、おめでとうございます♪
無事に生まれてきてくれてありがとう!ですね~。
モカちゃん、ラテちゃん可愛い~~!!ラテちゃんって、色だけじゃなく顔も、がっつりチロルさん似じゃないですか?
チロルさんの子孫を残すパワーをぐりちゃんが受け継ぎ、しかもこまめ母さんは1年で5匹産んでも元気っていう・・・。
うちの子達にそのパワーの半分でもわけてください!

あ。一部、受け継いでるはずのあんず姫は、ティミーに思いっきり威嚇してますので多分カップリングは無理ですな~(笑)
やっぱりうちは里親専門で行こう。
2013-04-30 #- URLEdit
みー太郎さん

ねー、ビックリですよね!!!
私も油断しすぎていてまさかぐりちゃんが成熟しているとは。。。
我が家には似つかわしいオサレな名前にしてみました。
そんなキャラになるかはまだわかりません・・・(笑)
まさかこまめ&チロルカラーが産まれるとはまたまたビックリ。
モカちゃんは少しずつオメメが開いてきていますが
やっぱりパッチリとはいかないようです。

たぶんチンチラ出産の動画は探せばあるのだろうけど
なかなか貴重なのではないかと・・・。
わさびは出産後、妊娠中毒になり痙攣が数日止まらなかったのですが
なんとか元気になってくれて本当に良かったです(*^_^*)
チンチラが子育てする姿は本当にすごいです!!
2013-05-01 #- URLEdit
Kohaさん

ありがとうございます(*^_^*)
2頭身、もっと長く見ていたいけど成長は本当に早いデス。
こまめちゃんはきちんと子育てしてくれていますよ♪
ぐらちゃんとも仲直りできるといいのですが・・・。
こればかりはなかなか難しいですね。
2013-05-01 #- URLEdit
山吹さん

ありがとうございます♪
ちょっと意外なネーミングになりましたが・・・(笑)
そうなんです、ラテちゃんチロル似でしょー!!
女の子なのに目つきの悪い子ってどうでしょう・・・。
チロルの血はそこまで濃かったのか~。
ぐりちゃんはオメメぱっちりでしたよ!!
あんず姫ももう少し大人になったらきっと・・・☆
2013-05-01 #- URLEdit
☆yuzu☆
モカちゃんにラテちゃん
初めましてです(^O^)
こまめちゃん、3度目の出産だったんですね。
でも、とても元気で やっぱり母は強いですね~~(^o^)/

出産シーンもとっても貴重ですね。
お母さんの一生懸命な様子に 胸がキュンとなりました。

2013-05-01 #- URLEdit
むーも
びっくりしました!

こまめ母さんも偉いですがうーちゃんさんも
立派なチンチラお母さんですね。
乳母みたいな?

チンチラの赤ちゃん画像かわいいですね。
顔と体がアンバランスな感じがたまりません(^^)
2013-05-01 #Z5GHyyj6 URLEdit
なちゅる
自分は年老いたなぁとか感動屋とか徳光さんも吃驚なくらいの涙もろい奴なんで、いちいち毎度感動コメ残してウザくてすいません、だけど、泣けますよ!!!

てか、ベテランの助産婦さんですね、主様のチンチラ愛は尊敬です、日記は欠かさず読んで勉強してます、うちの大福男爵もビックチンチラになってほしいっ!!

目つき悪い女の子、大好き!てか、私は目が一重、鋭い目つきの生物が好きみたいです(笑)
ちなみに旦那はこまめちゃん似の子の画像にハァハァしてましたよ(笑)
出産頑張ったこまめちゃん画像にも飼いたい欲しいとか無理難題コメントを画面越しに語ってました(笑)
こまめちゃんは異性に大人気なんだなぁと☆

赤子は皆、可愛いですが鋭利な目つきの赤子の成長を楽しみにしてます、はい、応援してます。
(^з^)-☆Chu!!

引き続きチロルきゅんも激ラブ応援します(笑)
2013-05-01 #- URLEdit
☆yuzu☆さん

こまめちゃんが元気で子育てしてくれて本当によかったです。
でも体に大きな負担がかかったのは事実なので
しっかりと体調管理をしていきたいです。
こまめちゃんの出産をきちんと見守れなかった残念です。
誰に教わるでもなくしっかりと子供を産んで育てる姿には
本当に感動です(*^_^*)
2013-05-01 #- URLEdit
むーもさん

びっくりしましたよね。。。
しっかりと母子をケアしていきたいと思います。
赤ちゃんは本当に頭と体がアンバランスですね。
2頭身の姿をみれるのは短い間だけですぐに大きくなりますよ~。
2013-05-01 #- URLEdit
なちゅるさん

なちゅるさんのコメントはいつも感動です。
私も最近、涙もろくなりました。
特に動物さんに関係することではすぐに涙がでます・・・。
ラテちゃん、大きくなってチロルそっくりになったらどうしましょ。
女の子なのでやはりオメメはパッチリの方が?!
なちゅるさんはうちの子達を可愛がってくれてとても嬉しいデス(*^_^*)
2013-05-01 #- URLEdit
み~た
主さん、有給消化して様子見てたんですね(*^^*)
私も歳のせいか皆さんよりさらに涙もろくて…(*^^*)(笑)
動物の事となると余計に涙してしまうのは私もおんなじです(^.^)
でもこまめちゃん、主さんがお昼寝してる間に産んじゃったなんて…リラも私の心配よそに仕事から帰ってくる前に出産終えてたし、女の子ってなかなかたくましいですよね(^^)v
あ、もちろん、これからもしっかり応援してますからね~(^-^)/
2013-05-03 #c2guaeyM URLEdit
み~たさん

もう本当にねー、動物さんに関してはすぐに涙でます。。。
チンチラって本当に静かに出産するんですよ。
わさびの時にきちんと見守れたのは本当に良かったです。
私が起きた時にはしっかり子育てしていました!!!
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
2013-05-03 #- URLEdit

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

主

Author:主
壁をいかに齧られず守るか日々奮闘中!!!

こまめ♀
→2011.2.27生(推定)
 チェコ産まれ
 スタンダードグレー

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

 
チロル♂
→2011.3.27生(推定)
 カナダ産まれ
 ピンクホワイト

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ころすけ♂
→2012.4.11生
 日本産まれ
 ベージュ??

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ぐり♂
→2012.8.1生
 日本産まれ
 シナモン?ホワイト?
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ぐら♀
→2012.8.1生
 日本産まれ
 シナモン?ホワイト?
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ



マカロン
美容室の口コミSALONLIST

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
ゲッシー祭
ゲッシー祭
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとう(since2012.04.08)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
186位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
