

工作(チンチラステージ)。


別日記で昨日、チンチラステージの工作記事を書きました工作。


昨日のステージはお試し品でした。
本日、本番作を作ってみたので続きはこちらで。
工作は好きだけど、器用ではないのですが頑張りました
ところどころの歪みはご愛敬で


まずは木材を必要な長さに切りまして~


RIMG0472_convert_20130324181526.jpg


チンチラステージの材料を揃えます。
写真はステージ2つ分の材料です。
今更気付きましたがネジをとめる側のナットを
一緒に撮るのを忘れていました・・・


RIMG0487_convert_20130324181459.jpg


ステージとケージを固定する板に穴をあけます


RIMG0477_convert_20130324181709.jpg


穴はステージと固定板を連結する穴×3つ、
ケージと固定するための穴×2つです。
穴の間隔は適当なので歪ですがお気になさらずに~


RIMG0479_convert_20130324181723.jpg


ケージとの固定板に先に穴をあけておくと
ステージ自体の穴の位置も失敗なくできるんですよ。
ステージに穴をあけた固定板を重ねれば同じ位置にあけれますからね~。


RIMG0481_convert_20130324181943.jpg



そして、ステージと固定板を何で連結するかですが、
釘・接着剤は万が一のことを考えるとやっぱり使いたくない
ということで、私が連結に使った部材はこれでーす


『ダボ』
これはホームセンターはもちろんですが、
なんと100均(ダイソー)にも売っていました


RIMG0474_convert_20130324181655.jpg


『ダボ』は木材でできた連結部材で、これなら齧っても安心
因みに今回使用したダボは直径8ミリなので
連結用の穴は少し小さめの7.5ミリにしています。
同じ8ミリサイズにしてしまうと固定力が落ちてしまいます


このダボを先程、穴をあけた固定板にトンカチでとんとんとん


RIMG0480_convert_20130324181929.jpg


そして、ステージと連結します


RIMG0482_convert_20130324181957.jpg


ステージの両側に固定板を連結したら、あとはケージと固定するだけ
とりあえず成果物を、ということで・・・。


内側から六角ネジを差し込んで


RIMG0485_convert_20130324182036.jpg


ケージとの固定側にはきちんと固定するために
Uボルトプレート→ワッシャー→蝶ナットの順に閉めます。


RIMG0486_convert_20130324182048.jpg


両サイドはこんな感じになりま~す


RIMG0484_convert_20130324182022.jpg


今日は2時間かけて5つのステージを作成
ドリルのバッテリーも切れたし、
集中力も切れたし
本日の工作はこれにて終了~


RIMG0488_convert_20130324182100.jpg


これはキティケージ用なのでこまめ&ぐらちゃんハウスに設置。


RIMG0546_convert_20130324200619.jpg


RIMG0548_convert_20130324200634.jpg


キティケージ1つにつき3つのステージ設置予定。
我が家には3つのキティケージがあり、
昨日、別家族のハウスに1つ設置済みなので
あと3つのステージを時間を作って工作する予定です




さて、今回の工作にかかった費用です
(※ステージ2つ工作の材料です)

①ステージ用木材(天然木)19×184×910ミリ・・・548円
②ケージ固定用木材(天然木)19×89×910ミリ・・・210円
③六角ボルト(M6)・・・・・・・・・・・・・・・・16円×8個=128円
④蝶ナット(M6)・・・・・・・・・・・・・・・・・・25円×8個=200円
⑤ワッシャー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5円×8個=40円
⑥Uボルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30円×4個=120円
⑦ダボ(40個入)φ8×4cm・・・・・・・・・・・・・・・・・・100円
合計1346円、ステージ1つ分に換算するとだいたい600円弱です。
(ケージ固定用木材からは4つ分とれます。)


どうなんだろう、買うより安価にできたかな
もし、何かこの方がいいよ~とかあれば教えてください
またご質問等があればお気軽にどうぞ~



カジカジ楽しそうだわ~
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

Comment

どちておやじ
ほほ~!!
素晴らしい!! DIYギャルって言うんですか
ね~男顔負けの(汗)

ダボ使われるところが流石です。

カスタムチンチラ用品!! 買うよりも絶対
安いし 愛情がこもってます。

因みにびんぼうおやじはU字プレートもベニヤ板に穴空けます(爆)
2013-03-24 #- URLEdit
どちておやじさん

ギャル!!というような年でもないんですけどねー(@_@;)
安全にって考えた時に思い付いたのがダボしかなくて・・・。
割と安くできたなーと思っています。
二徹さんはいっつも工作していてすごいなーって尊敬です!!!
2013-03-24 #- URLEdit
オーナー2号
こまめ&チロルさん、おはようごさいます。
すごい☆すごい☆
工作お疲れ様でした。

とってもお疲れになったでしょう?
私は年に1回くらいしか工作しないけど、ヘロヘロになります(´Д`)
でもかわゆいチンチラちゃんのことを思うと頑張れちゃいますよね(〃^ー^〃)

私もダボ使いです☆
釘や接着剤は…というお気持ち、とてもよくわかります!

私事で恐縮ですが、Facebookなるものに登録してみました(*^^*)
よかったら探してみてください。
2013-03-25 #bBmFigmc URLEdit
Belly
こまめ&チロルさん、すごーい!
まったく工作をしない私は、こういうものを
作れる方って、尊敬です。
ダボって、そのままでも齧り木になりそうですね。
値段もお安いので、シフォンに好きなだけ
かじってもらえそうです~。
2013-03-25 #- URLEdit
み~た
あちらも見ましたが、本当に素晴らしいの一言♪
みんな良かったね~(#^^#)
2013-03-26 #c2guaeyM URLEdit
☆yuzu☆
すばらしい!!
接着剤や釘を使いたくないというのは
同じ気持ちです。
だから、手作りというのは
チンチラさんにとって 1番うれしいことなのではないでしょうか(^O^)

でも、なかなか出来ないことですよね。
我が家の糸のこは すっかり錆びついてしまってます(^_^;)
2013-03-26 #- URLEdit
チンちゃんオーナーさま

お返事が遅くなって申し訳ありません!!
工作、楽しいけれど途中で飽きてしまうんですよねー。
なんでも飽きっぽい性格なので困ったものです(笑)

チンちゃんオーナーさんもダボ使いでしたか!!
やはり思うことは同じなんですね。

Facebook申請ありがとうございます!!
仕事の研修やらなんやらでなかなかゆっくり見れずですいません。。。
2013-03-27 #- URLEdit
Bellyさん

お返事が遅くなって申し訳ありません!!
Bellyさんもやり始めたらきっと素敵なものができますよ(*^_^*)
ダボをシフォンちゃんに渡したら数秒でなくなりそう!!
まさか100均にあるとは思っていなかったので
見つけられて良かったです☆
2013-03-27 #- URLEdit
み~たさん

お返事が遅くなって申し訳ありません(/_;)
褒めていただいて嬉しいデス!
ステージが作り終わったらハウスにも挑戦しようかな。
他に何かこれ作ったらどう?っていうものがあったら
ぜひぜひ教えてください(*^_^*)
2013-03-27 #- URLEdit
☆yuzu☆さん

やっぱり気持ちは同じですね(*^_^*)
自分に勢いをつけないとなかなか進まないんですよねー。。。
とりあえず残りのステージを完成させなければ!!!
2013-03-27 #- URLEdit
hamori☆
”ダボ”ってそうやって使うんですねー。
この記事を読んで、ムクムクとアイデアが浮かんできました。
輝のスロープを作り替えたくて、でも方法が浮かばなくて長らく悩んでたんです。(^人^)感謝♪
因みにウチは加奈ちゃんケージのステージに釘使っちゃってます。
もちろん加奈ちゃんが齧らない位置を計算してのことですが、破壊する子はそういう工夫が必要なんですね。
2013-03-30 #Tlb9THEw URLEdit
hamori☆さん

hamori☆さんもDIY女子ですね~!!!
ムクムクアイデア、また教えてくださいね(*^_^*)
輝くんも手作りスロープ喜びますね☆
私の場合、釘が飛び出しても気づかなさそうで・・・。
作ると楽しいけど私飽きっぽいのでエンジンかかるまで
時間がかかります・・・(笑)
2013-03-31 #- URLEdit

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

主

Author:主
壁をいかに齧られず守るか日々奮闘中!!!

こまめ♀
→2011.2.27生(推定)
 チェコ産まれ
 スタンダードグレー

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

 
チロル♂
→2011.3.27生(推定)
 カナダ産まれ
 ピンクホワイト

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ころすけ♂
→2012.4.11生
 日本産まれ
 ベージュ??

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ぐり♂
→2012.8.1生
 日本産まれ
 シナモン?ホワイト?
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ぐら♀
→2012.8.1生
 日本産まれ
 シナモン?ホワイト?
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ



マカロン
美容室の口コミSALONLIST

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
ゲッシー祭
ゲッシー祭
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとう(since2012.04.08)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3863位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
