スポンサーサイト


これって懐いてる??

皆さんのブログを徘徊していて、うちの子達って懐いてるのかな??って
よく疑問に思うんですよねー。

うちはですねー、部屋んぽ中も自由にさせていて
抱っこを慣れさせたりとかさせてなくって本当に自由なんですよ・・・(笑)

ころすけは特に初めてのベビィで、本来ならば一番懐いてるのでは
思うかもしれませんが一番、触れられるのが苦手で敏感です
ころすけの時はこまめも初めての出産でちょっと神経質になっていたので
ちょっと自由にさせすぎたのかなー
でも、みんなが元気なのでそれはそれでいいと思っているんですけどね。

そんなころすけも最近はPCをいじっている私の足によじ登ってくるようになってきました

20120903-1.jpg

なんだろー最近、こまめに新たなベビィが誕生したり、
別家族がいたりでちょっところすけも変わってきたのかな

今日のチロル&ころすけデス。


こんなに自分から頻繁に寄ってくるようになったのは最近なんですよねー。
無理やり懐いてほしいとかは考えていないけれど
これはこれでとっても嬉しい

部屋んぽ終了時は、主がせっせこと作っている乾燥サツマイモを
嬉しそうに食べてくれるチロル&ころすけです



ランキングに参加しています
写真をポチっとお願いします。
☆☆☆双子ちゃんを応援してね☆☆☆
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Yumiko
うぉぉぉ~!
チンチラが登ってくるなんて...
パッ、パラダイスやないでかぁぁぁ~
なんかとっても臨場感のある動画ありがとうございます。ころちゃん毛並みが綺麗ですね。これはきっと主さんのお手製乾燥サツマイモの栄養のおかげですね。
.
ところで、先日父子仲良く並んで破壊活動にいそしんでいたマンションはまだ「存在」しているでしょうか(笑
.
遅くなりましたが麻ヒモ情報です。先日「マンション内覧会」ビデオを見ててふと、今更ながら「麻」てチンチラにとって安全なんかな? と気になり、ネット検索してみたら、いろいろ情報ありすぎて、まとめるのに暇が掛かっておりました。
.
日本語で「麻」といっても、いわゆる麻もサイザル麻もジュートも別の種類の植物なのに単に「麻」と表示されることが多いようです。今回「建材」としてご利用になった麻ヒモはどの植物のものだったでしょうか?
紐状に加工される主な麻類でチンチラに良い悪いは下の通り。
.
麻(Hemp)---NG
サイザル麻(Sisal)---OK
黄麻(ジュート/Jute)---OK
.
あと、お洋服やインテリアによく使用される「亜麻(リネン/Linen)」や「苧麻(ラミー/Ramie)」は良いのか悪いのか情報が見つかりませんでした。
.
【日本麻紡績協会/麻の種類】
http://www.asabo.com/asa/asa.html
.
「麻(Hemp)」はダメだという情報はあるのですが(①)、なぜダメなのか、いまいちはっきりした情報が得られてません。でも、チンチラ用品専門web-shopではsisal、juteは使用されてるが、hempが使われてるものは無いです。
.
また、代表的な天然繊維の「綿(Cotton)」も良くないそうです。どういう理由でダメなのかという明確な情報は見つけられませんでしたが、チンチラ用おもちゃ専門web-shop(②)で、元々鳥用にデザインされたものをチンチラ用に転用する際に「皮革、綿ロープ・生地および軟質プラスチックをチンチラに安全な部品に置き換えました」という記述がありました。
.
しかし他のサイトで綿のカットソー生地は良いようなことが記載されてたので、たぶんほぐれ難い織り方であればいいのかな? 綿の紐や平織りの生地はほぐれやすく、綿繊維は細いので絡まったり、ちぎれた繊維を飲み込んでしまうと喉に詰まりやすいからかな? うーん、わかりません。
.
①【Chins & Hedgies/Chin Forums】
http://chins-n-hedgies.com/forums/showthread.php?t=26100&highlight=hemp
(「りんごの木愛好家/Apple Tree Enthusiast」のチンチラちゃんのために、りんごの枝を束ねておもちゃを作るのに安全かつ最適な紐は何か? との質問に対する回答の中に「Hempは安全じゃない」との発言がありました。)
.
②【Safe CHINCHILLA TOYS, BEDS and CHINCHILLA TOY PARTS for PET CHINS】
http://www.petchinchillatoys.com/
(ページの上から3分の2ぐらいのところに記載されてます)
.
さすがに欧米はペットチンチラの普及率が高いので専門店があるんですね。まあ、これは裏を返せばそもそも毛皮用の養殖場があったらこそペットとしても入手しやすかったということでしょうけどね。
.
ダンボールマンションの「建材」として使う程度ならそんなに神経質にならなくてもいいと思いますが(見張ってるときしか遊ばせないでしょうから)、でも、安全性を極めるなら、こういうのを見つけましたがいかがでしょう? でも高いですね...。
.
【サイザル麻 ひも(10m単位)】
http://kajikaji.eclo.jp/catalog/product_info.php?cPath=2&products_id=58
.
以上、大変長くなってしまいましたが、お役に立てましたでしょうか?
2012-09-04 #EeeiJO7A URLEdit
Yumikoさん

単に机に登りたいだけだと思うのですが、最近は頻繁に
足をよじ登ってきます・・・。
恥ずかしながら私はパジャマですが・・・(笑)

Yumikoさんはいつも色々と教えてくれて本当に頼りになります。
うちのはジュートです。
ダンボールマンション、まだなんとか建っておりますが
入り口部分をほぼ解体されてしまっているので
そろそろ崩壊を迎えそうな予感です。
改めて紐部分を見たら、全く興味がないらしく
少しも齧った形跡が見られませんでした。

動物と生活するって本当に気をつけなければならないことばかりですね。
もっともっと勉強しなければ、と思いました。
チンチラさんは体が小さいですから、ちょっとしたものでも
毒になりかねませんものね。

Yumikoさんは英語が読めるんですか???
私は翻訳機能に頼るのみで、たまぁに翻訳された文章が意味不明で
笑ってしまうことも多々e-263

今回も本当に勉強になりました!!!!
ありがとうございます!!!!!
2012-09-04 #- URLEdit

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

主

Author:主
壁をいかに齧られず守るか日々奮闘中!!!

こまめ♀
→2011.2.27生(推定)
 チェコ産まれ
 スタンダードグレー

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

 
チロル♂
→2011.3.27生(推定)
 カナダ産まれ
 ピンクホワイト

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ころすけ♂
→2012.4.11生
 日本産まれ
 ベージュ??

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ぐり♂
→2012.8.1生
 日本産まれ
 シナモン?ホワイト?
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ


ぐら♀
→2012.8.1生
 日本産まれ
 シナモン?ホワイト?
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ



マカロン
美容室の口コミSALONLIST

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
ゲッシー祭
ゲッシー祭
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問ありがとう(since2012.04.08)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
380位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
